はじめに 2017年版

■どうも、はじめまして。 当ブログは至極単純、僕が好きなアーティスト、良い意味で(時々、悪い意味でも)気になった・印象に残ったアーティストを、勝手に紹介していく、というブログです。アルバム単位で1枚紹介することもあれば、1組のアーティストに…

itukamitaniji名義のブログなどまとめ

■NO 音楽, NO 生活. ←今ここ 好きな音楽や、最近聴いた音楽を紹介していきます。 記事のまとめへ → http://itukamitaniji.hatenablog.jp/archive ■スピッツ大学 http://itukamitaniji.hatenablog.com/ スピッツの曲を、全曲紹介…できればいいなぁ。 ■自己紹…

上野さんの"上(カミ)"と成山さんの"成(ナリ)"でもカミナリグモ

■昨夜は、広島のふらんす座というところで行われたLIVEを見に行った。 かけらフィルムpresents「魔法のかけ方 第二章」 これは、つい最近発売された、かけらフィルムの新しいEP『魔法のかけ方』の、一応はレコ発ツアーという位置づけ。しかしながら、僕はそ…

胸に突き刺さるどころか、その胸ごと貫いていってしまうくらいの「頑張れ!」

真ん中のこと / SUPER BEAVER ■最近のSUPER BEAVERは、かなり精力的に活動しているように思う。ドラマの主題歌に、ラジオのパーソナリティを渋谷さんが勤めるようになったり、音楽番組でも見かけたりする。 それでも、SUPER BEAVERが歌うことは、全くぶれな…

世界がひっくり返っちゃった!

アップサイドダウン / ナードマグネット ■もうすっかりハマってしまった、ナードマグネットの新曲。1曲のみだけど、すごく良い曲なので、改めて紹介したいんです。 日本語パワーポップを掲げているだけあって、これでもかと言うくらいポップな曲で、聴いて…

僕らにとって、”空”というものは、いつだって特別なものだ

空に歌えば / amazarashi ■amazarashiのシングルを買ってきた。収録内容を書いておくと、 1.空に歌えば2.月光、街を焼く3.たられば4.たられば(acostic ver.)5.空に歌えば(instrumental) という5曲入りのCDと、【ヨクト】【少年少女】【命にふさわしい】…

真っ暗な場所に居るのは、自分がそこに閉じこもっているから

Dim The Lights / MONOEYES ■Dim The Lights… dimは、本来は”ほの暗い”とか、”暗くする”とかいう意味だけど、アルバム収録曲の【3,2,1 Go】の歌詞…そのものずばり”dim the lights”というフレーズには、”あかりを消せる”という対訳が与えられていたので、そう…

先輩たちを殴っちゃうなんて、なんて野蛮なバンドなんだろう(冗談です、笑)

MISS YOU / ナードマグネット 去年、ナードマグネットというバンドを知ってハマって、そして今年になって、早くも新しいミニアルバム『MISS YOU』が発売になった。今日は、そのミニアルバムを、何曲か取り上げてレビューしようと思う。 ■まず、1曲目に入っ…

何かを諦めてしまう物語

【SYMPHONY / Homecomings】 ■EPのタイトルは、『SYMPHONY』で合っているのかな。それともジャケットには、『Four Tales Of Symphony』と書いてあるので、それが正式? 直訳すると、SYMPHONYは、交響曲っていう意味で、じゃあ、交響曲って何かというと、これ…

孤高のカメレオンロッカー

Archives #1 / 長澤知之 ■まず、僕はandymoriというバンドが好きだ。今はもう、解散してしまっているが、それでも、今でも時々andymoriの歌を聴くことがある。 andymoriはもう解散してしまったので、もう小山田壮平の作る新曲は聴くことはできなくなったんだ…

その瞬間を現在として、それを境目に”過去”と”未来”に時間が分かれていく

記念撮影 / BUMP OF CHICKEN ■つい先日、こんな情報が舞い込んできた。 「カップヌードルのCMが「魔女の宅急便」の高校生編の映像になり、そのCMの主題歌にBUMP OF CHICKENの新曲【記念撮影】が起用になる」と。 その情報を知ったとき、まだそのCMを見たこと…

"あなたの金色、私の桃色"…何それ?分かんない

■your gold, my pinkというバンドがある。 もう昔のことで、どういう経緯で僕がこのバンドの存在を知ったのか、覚えていないけど…多分、例のごとく、ネットサーフィンでもしていたときに見つけたんだと思う。 普段は、そんなに聴くようなジャンルではなかっ…

勝手にロックの日 in japan fes 2017

■ひとり勝手にロックの日in japan fes 2017 開催 ということで、なるべく最近の曲、自分の中で話題の曲などを選曲して、適当に並べたつもりです。何か、おとなしい曲が多くなっちゃって、変な感じ?やっぱり、無理するもんじゃないですね、笑。 不可説不可説…

○○周年おめでとう!

ネットサーフィンをしていると、○○周年バンドに、自分がよく名前を知っているバンドや、特に好きなバンドの名前が、こんなにも連なっていることに驚いて、急きょこんな記事を書きたいと思い立ち、キーボードを弾きはじめました。 ○○周年おめでとう!というこ…

ようやく静かに落ち着いて曲が聴けてる気がして、それは何かすごく久々な感じがした

【リボン / BUMP OF CHICKEN】 ■昨年2016年で、BUMP OF CHICKENは、結成20周年を迎えた。 正確には、活動をし始めたのは、どうやら1994年くらいからだそうだけど、バンド名を”BUMP OF CHICKEN”として(最初は”ハゲバンド”とかだったらしいしね、笑)、結成記…

ただ僕が好きになった音楽を時系列に書いてみる

急に思い立ったので、ただ僕が好きになった音楽を時系列に書いてみる。 【第一期】幼稚園〜小学中学年時代 まだ、自分でCDを買ったり借りたりするまでは至っておらず、もっぱら、兄の流す音楽を楽しんでいた時期だった…父親が運転する車の中、家の兄の部屋な…

ただお気に入りの曲を垂れ流す⑯ 新年度はじまり編

THE NEWEST ROCK / VELTPUNCH youtu.be 本当にかっこいいバンド!去年にアルバム出てたんだけど、チェックしていなかった。この曲を聴いて、急激に欲しくなってきた! 蜘蛛の糸 / 長澤知之 youtu.be 本格的にファンになっちまいそうだぜ!AL経由で、長澤さん…

悲しいこと辛いことが起こるかもしれないけど、それでも生きていく

【命にふさわしい】 youtu.be この曲は、「NieR:Automata」というゲームとの、コラボレーション楽曲であるとのこと。あくまで、コラボレーションという形で、ゲームの中で流れる主題歌とかではない、ということだろうか。 まぁ、それはとにかく、楽曲の感想…

ただお気に入りの曲を垂れ流す⑯ 買いたいCDお悩み中編

木洩れ陽、果物、機関車 / People In The Box youtu.be レコーディングに対するこだわりがすごいなぁ。この曲は、最近の中では結構好きかもしれない。アルバム買おうかなぁ…。 美しい日 / SUPER BEAVER youtu.be 今回のは、優しい歌だなぁ、本当にみんないい…

昔々あるところに王国一の歌姫と荒れ地に棲む歌う魔女が居ました

■僕が聴く音楽といえば、今はもうほとんど、ロックバンドの音楽になってしまった。それでも、ロックじゃないジャンルでも、J-POPとかフォークとかも好きで、何ていうか、形としてはバンド形態でやってるけど、ソロ名義でやっている人の音楽なんかも、たまに…

箱の中の人々は10年間も何をしてきたんだろう

【Things Disovered / People In The Box】 ■People In The Boxとの出会いがいつだったかは、よく覚えていない。 一番初めに聴いたのが、『Rabbit Hole』というアルバムだった。ただ、当時は、レンタルショップで、片っ端から邦楽ロックバンドの作品を借りて…

ただお気に入りの曲を垂れ流す⑮ こんなにひどい雪の日は籠って音楽を聴こう

雪風 / スピッツ youtu.be 雪風 / スピッツ(cover by 自分) youtu.be The Place Has No Name / ストレイテナー youtu.be まえぶれ / serial TV drama youtu.be 確定心告 / another sunnyday youtu.be GALAXY / THIS IS JAPAN youtu.be 音楽家になりたくて / …

2016年(超)個人的名盤6選紹介コーナー

もうすでに、似たような記事は書きましたが、改めて、2016年に聴いたアルバムの中から特に印象に残った作品を、6枚紹介したいと思います。おそらく、こっちはこれで今年の書き納めですかね。似たような趣向の方で、何か他に良い作品がありましたら、コメント…

ただお気に入りの曲を垂れ流す⑭ 2016年、心に残った曲たち編

自分の2016年を振り返って、漢字一文字で表してみると、「止」かな…今年は、全く前に進めなかったな。というより、ここ何年かは、僕は「止」まっているような気がする。しかしながら、この「止」まっている時間も、自分をいつの日か進ませてくれるために必要…

しかしきっと、案外こういうもんだよ、お気に入りのバンドとの出会いってのは

【CRAZY, STUPID, LOVE / ナードマグネット】 ■きっかけは、ついこの前やっていたM-1グランプリだった。 ネタ見せ番組は結構好きで、見れる機会があれば、ジャンルとして優先して見るテレビ番組だと思う。だから、年末年始・正月は良いよね、ネタ見せ番組を…

BUMPはいつまでもBUMPなんだなぁ

■今日の記事は、BUMP OF CHICKEN尽くしです。忌憚なく、良い風にも悪い風にも書くので、よろしくお願いします。かなり長くなると思うけど(どう、未来の自分?長くなってるでしょ?)、興味があれば読んでみてください。 まず、2016年ももうすぐ終わりという…

【取り急ぎ】ハマりそうなバンド紹介コーナー

バンド名:ナードマグネット 今日、ハマってしまった。ナードマグネットというらしい。何者なんだこいつらは!?the pillowsっぽい気もするし、スピッツっぽい感じも少しするし、うーん、うまく説明できないな。 youtu.be youtu.be ほらほら、頭から離れなく…

19年目の誕生日おめでとう!

【LITTLE BUSTERS / the pillows】 ■19年前のおととい(1997年11月21日)は、the pillowsの『ハイブリッドレインボウ』が発売になった日だという。 なんていうか別に、19年前も、11月21日も、全然キリよくないのだが、たまたまツイッターを見ていたら目に入…

真っ暗な場所に居れば居るほど光を眩しく感じることができる

【虚無病 / amazarashi】 ■虚無病…というのが、amazarashiの新しいミニアルバムの作品の名前である。”病”とついているが、これはボーカルの秋田さんが考えた架空の病気であり、現実には存在しない…似たようなものは存在しているような気もするけどね。 まず…

ただお気に入りの曲を垂れ流す⑬ 広島カープお疲れ様でした!編

■広島カープ、惜しかったなー! 日ハムに王手をかけられて、崖っぷちで臨んだ昨日の日本シリーズ第6戦。良い勝負が続いていたけど、まさかのレアード(相手チームの選手)に満塁ホームランを打たれて、10-4と引き離され万事休す。さすがに、そこからは…