何かの代わりだとか、そういう言い方はふさわしくないんだろうけど

A Mirage In The Sun

【A Mirage In The Sun / MONOEYES

 

MONOEYES、モノアイズ。モノアイで”片目”という意味で、ガンダムのなんとかってのに由来する名前らしいけど、僕はガンダムをよく知らないので、そのあたりはどうでもよい。”片目”と言いながらも、アイズと複数形になっているのが少し奇妙な気がするが、ガンダムだけに、”片目”のロボットがたくさんある、という解釈に落ち着くとする。

 

MONOEYES.
これが、活動休止中(?)のELLEGARDEN、現the HIATUSで活動中の、細美さんが作った新しいバンドの名前だ。率直な感想、バンド名はダサかっこいい。

 


僕はこのバンドには、すごくすごく期待している。

 

まず僕は、ELLEGARDENが好きだ。しかし、the HIATUSは、何だかんだ聴いてこなかった。聴いたのは、最初のアルバム一枚くらいかな、そこから、作品を追うごとに、なんか難しいことをしているな、って思った。ELLEの、あの本当に楽しそうな、いかにもロックバンド!っていう感じが好きだったので、the HIATUSにはそれが感じられなかった。

 

ELLEも、一応は活動休止中だけど(ファンには、活動休止中、と言わないと怒られるから注意しよう)、本当のところ、いつか復活するのかは分からない。それに、復活したところで、どうなの?って話。前と同じ気持ちでELLEできるの?って。

 

そこへきて、このMONOEYES。このバンドには、僕はELLEGARDENを感じる。細美さんの心境がどうであったかは分からんが、もしもこのバンドが、もう一度原点に立ち返って、ELLEGARDENをやろうとして作ったバンドだとしたら?

 

僕は、このMONOEYESを、ELLEGARDENの代わりとして、聴いてみようと思う。きっと、何かの代わりだとか、そういう言い方はふさわしくないんだろうけど。

 


前置き長くなったけど、アルバム良かった。単純に、気持ちいいところに、メロディーが、あぁこういう風に来てほしい、ってかまえてるところに、バシバシとちゃんと届いてくる感じ。

 

僕が気に入っ曲は、M3「Just A Little More Time」、M4「My Instant Song」、M5「Run Run」、M6「グラニート」、この4曲の流れは、聴いていて、とても気持ちいい。

 

一番好きなのは、M3「Just A Little More Time」かな。きっと、ELLEが好きで、その復活を待ち遠しく思っている人、あるいは待ち望むことをあきらめていた人がいるなら、聴いてみるといい、あぁ戻ってきてる!って感じられると思うよ。

 

他にも、M7「End Of The Story」なんかは、ELLEの「Make A Wish」を思い出して、ちょっと懐かしかった。

 


などなど。あんまり、ELLE、ELLE言い過ぎるのは、ふさわしくないかもしれないけど、僕は、MONOEYES好きになれそうだ、良かった。

 

My Instant Song / MONOEYES

youtu.be