
19年目の誕生日おめでとう!

LITTLE BUSTERS

【LITTLE BUSTERS / the pillows

 

■19年前のおととい(1997年11月21日)は、the pillowsの『ハイブリッドレインボウ』が発売になった日だという。

 

なんていうか別に、19年前も、11月21日も、全然キリよくないのだが、たまたまツイッターを見ていたら目に入ったので、これも運命だと、ブログを書き始めた次第です。

 

生ハイブリッドレインボウは、一回だけ見たことがある。あれは確か、今は無き夏フェスの一つ、我が広島にかつてあったSETSTOCKという夏フェスにて。その年はちょうど、the pillowsが20周年を迎える年だということで、是が非でも見に行きたいな、と思って参戦した。

 

その年に、the pillowsがフェスのトリを飾って、で、その時に『ハイブリッドレインボウ』を演奏したんです。

 

 

■ところで、『ハイブリッドレインボウ』ってなんだよ、と思うかもしれないけど、要するに、そのバンドに一曲はあるであろう、そのバンドを表すような一曲…例えば、BUMPの『天体観測』、スピッツだと何だろ、『8823』とかかな。ライブとかでもマストの曲で、一番(と言って良いほど)の盛り上がりを見せる曲だ。

 

the pillowsにとって、それが『ハイブリッドレインボウ』なのだ。『ハイブリッドレインボウ』とは、the pillowsの魂であり、血と肉であり、というよりthe pillowsそのものと言っても過言ではない。

 

ということで、the pillowsの『ハイブリッドレインボウ』、19年目の誕生日おめでとう!来年は20歳、ようやく成人ですか、一緒に並んで酒を飲めますな…覚えていたら、またやろう、ここで。

 

…てか、よくよく思い返してみたら、1年前にも『ハイブリッドレインボウ』の記事を書いていた。毎年、この曲について書いてるんだね。じゃあ、来年にもぜひ、だね。

 

去年の『ハイブリッドレインボウ』記事

http://itukamitaniji.hatenablog.jp/entry/2015/09/17/013143

 

youtu.be