○○周年おめでとう!

ネットサーフィンをしていると、○○周年バンドに、自分がよく名前を知っているバンドや、特に好きなバンドの名前が、こんなにも連なっていることに驚いて、急きょこんな記事を書きたいと思い立ち、キーボードを弾きはじめました。

 

○○周年おめでとう!ということで早速、「○○周年バンド特集」いきます!(特に、個人的に縁のあったアーティストを紹介しています。あのバンドがない!など感じることがあっても、堪えてください、すいません)

 

 


NICO Touches the Walls メジャーデビュー10周年
大好きなバンドで、アルバムも何枚も持っている。光村龍哉さんのボーカルがすごく好きで、あんな風に歌えたらな、って思う。個人的に面白かったのは、仲間内で、何の示し合わせもしてなかったのに、同じ時期にNICOを知って好きになって、盛り上がったこと。
そして、光村さんがスピッツ大好きで、スピッツに影響されて曲作りを始めたというところにも、とてもシンパシーを感じる。

youtu.be

 


10-FEET 結成20周年
10-FEETは、僕が夏フェスに毎年行っていた頃に、本当に毎回見かけた、笑。正直、それまで10-FEETはあんまり聴いたことなかったんだけど、その影響で好きになった。
それで後日、先輩が10-FEETのLIVEのチケットを取ってくれて、見に行ったことがある(HEY-SMITHとの対バンだった)。パンクロックでめちゃくちゃ盛り上がるんだけど、アットホームなLIVEで本当に楽しかった。京都大作戦とかの映像見ていると、10-FEETは本当に、日本のロックバンドに愛されているロックバンドって気がするね。

youtu.be

 


Dragon Ash メジャーデビュー20周年
Dragon Ashも、10-FEET同様、夏フェスでよく見かけた。Dragon Ashも、本当に毎回盛り上がっていて、【fantasista】とか、全然知らない人たちの輪の中で飛び跳ねて、楽しかった。
曲の感じは、『Viva La Revolution』辺りの曲が好きかな。何ていうんだろ、ヒップホップとロックの融合みたいな感じっていうのかな、ヒップホップ単体ではちょっと苦手なんだけど、それにロックが合わさって、かっこよかった。今は、ジャンルはミクスチャーっていうのかな、何かよく分からないけど。
そういえば、この前Mステに出てたね、やってた曲かっこよかった。

youtu.be

 


■ゆず インディーズデビューから20周年
ゆずは、いつまでも自分たちを貫くよね。まぁ、コブクロもそうだけど。長く活動しているバンドって、色んなことに手を出して、音楽観や方向性が変わってったり、ぶれちゃったりすることもあると思うんだけど、ゆずはずっと一貫しているよね。2人がフォークギターを握って、悠仁の魂のこもったボーカルに、岩ちゃんのものすごい高いコーラスがそれを際立てると(時に追い抜くけど、笑)。まさに2人でやってるって感じがするし、あと2人とも、ソロで活動したりしてないよね、そこも好感持てる(個人的にはね)。

youtu.be

 


スピッツ 結成30周年!!!
これは、本当に文句なしでしょ!何ていうか、草野さんくらいのソングライティング能力とボーカル力があったら、それこそソロ活動してても良いくらいなんだけど(まぁ、他のアーティストの作品に、時々参加したりするくらいはあるけど)、寄り道することなく、ただ真っ直ぐに、一つのバンド”スピッツ”として、30年歩いてきたというところには、やっぱり感動する。
本当に、長くひとつのことを続けていくことって、すごいなぁって思う。まぁこれはスピッツだけじゃなくて、上記の他のアーティストたちにも言えることだけどね。音楽的にだけではなくて、人間として生き方に憧れている。

youtu.be

 


THE BLUE HEARTS メジャーデビューから30周年
解散したアーティストを入れるのはどうかと思うけど、調べていたら、マジかよ!?と思ったので、勘弁してほしい、笑。言わずもがな、日本のロックの象徴だよね。
何を隠そう、草野さんの活動を一度止めてしまったアーティストであり(詳細が気になったら、各人で調べてみよう!)、もしもあそこで草野さんが活動を止めていたら、今年で30周年を迎えるスピッツは生まれてなかったのね、笑。何か、色々繋がっていて面白いね。

 

 

 

その他、色々と調べてみると(結成から、メジャーデビューから、など色々あるとは思いますが、とりあえず…)、


<10周年>

 

ONE OK ROCK
もうすっかり、世界的に有名なロックバンドになっちゃったね。やっぱり『ゼイタクビョウ』とかが懐かしい。『Nicheシンドローム』も良かったけど、とにかくあの辺りが好きだった。

youtu.be

 

9mm Parabellum Bullet
テンフィやアッシュ同様、夏フェスで本当によく見かけた。

youtu.be

 

椿屋四重奏
【紫陽花】という曲が、大学の時すごく仲間内でブームになって、その印象だけが強い。

youtu.be

 

monobright
これも、あんまり個人的には縁はなかったけど、【旅立ちと少年2】とすごい好きだった。

youtu.be

 


<20周年>

 

中村一義
一時期、狂ったように好きになって、慌ててブックオフで(せこい、笑)、アルバムを大量購入した。何か、孤高の天才って気がするよね。「状況が裂いた部屋」とか、まさにその象徴。

youtu.be

 

Cocco
夏フェスでCoccoの歌を生で聴いた時、魔法…というか、個人的には呪文というイメージだけど…にかけられて、足が動かなくなってしまった。僕とって、永遠の歌姫…いや、歌魔女です。

youtu.be

 

GRAPEVINE
僕の特に信頼している先輩の一人が、ものすごく好きで、その影響で、僕も少し興味を持ってる。彼らの音楽が好き、というより、先輩の好きなアーティストとして、愛着を感じている。【風待ち】とか、本当に名曲でしょ!

youtu.be